夏日

昨日土曜日は、久々の韓国語授業(女子大学での講座)。この講座入門・初級向けの講座に私は入り込んだのですが、もう開講して3回目なのにまだテキストに入っていない。先生のプリントで가,나,다,라・・・から発音の練習です。

以外にまったく発音ができていないのに気がつく。こういう発見もやはり、前に進んだりちょっと戻ったりしながら勉強することで繰り返され身につくものだと感じた。日本語は口元でしゃべる言葉なので、韓国語のように大きく口をあけたり広げたりするような動作は、意識をしないとできないため結構表情筋の訓練にもなる。久々だったのでなんだか新鮮。大学構内の木々も青々としてとても心地いい風がふいていました。
 
 今日は、朝からかなり暑い。天気もよく、お布団を久々に干し、ベッドシーツも洗濯して、朝からフローリングも雑巾がけをした。久々に雑巾がけなどすると体がいかになまっているかがわかる(笑)まあGWの3日間の足腰の使いようはちょっと過酷だったが、雑巾がけで使う筋肉はまた違うし(^^; 早起きした成果昼前から暇すぎ。マーズとムーはまた寝始めているし。今日は久々に2にゃんたちには首輪をつけて鈴をならしてみました。別に意味はありません(爆) 家にいる間は首輪はぜんぜんしていません。なんか窮屈かも?とか勝手におもっていましたので。
 外に干していた布団を中にいれると、早速ふかふかの上で遊び始める(-_-; お日様のニオイがすきなんですよね猫って。ですが、またまたコロコロでしっかり毛玉とりをせねばならず大変です。
 さて、明日からまた一週間始まります。ふう〜。課題が多い今の職場。自分自身のタスクも曖昧な上、派遣先からの指示が滞っているのでそのあたりは自分自身で調整をしてアクション。こういうところは、ベテランのなせるわざですかね。なんだか最近、敏腕秘書のごとき(笑)働き方をしているようなわたくし。だが、やはり秘書になってもらいたい(爆)といわれ、苦笑。まあ、これも流れのままでもいいかなあとか考えたり。ということで、GWも終わりましたのでお盆休みまではしっかりと働きマンモードです!