アスペルガー症候群

 ではないかと、最近疑い始めた私。ああ、私のことではなく・・いつも愚痴っている会社の人のこと。何かしら病気ではないのか?と思い始めていたので。だからどうというわけではないが、はっきりした原因がわかればそれなりの対応ができるのでは・・と考えてみたのだ。症状が近いような、第三者からみたいらそうおもえるのだが・・・。そんなんはっきりいえるわけでもなく、でも本人も何かしら人とは違うと感じているのであれば何かいい処方はなにものかと気遣っているだけで。
 単純にコミュニケーションとか、うつじゃないかとかというのは簡単だが、原因が違った部分にあるのであれば、それは本人のせいでもなんでもない。そういうことを、本人自身も周囲の人間も知ってるか知らないかでは雲泥の差だと私はおもっているから。
 余計な詮索かもしれないが、こういうときに社内ドクターを抱えていると楽なんですがね。