名刺

 派遣でさまざまな会社に出向してきましたが現在の会社にきて初めて経験したことのひとつが、名刺をもてないこと。派遣とはいえ、お客様との折衝有無にかかわらず、どんな職場でも社員との意識を共有する意味と責任を与えられるという意味において名刺と携帯電話は必ず持たされてきた。
 しかし、今の会社ではそれがない。デスクには電話はもちろんなく、社内でも私とのやりとりが発生しても連絡とるすべがなく、対面か近くの社員への電話取次ぎとなる。
名刺がないのは特に深刻だ。社外でのお付き合い時や、セミナー出席時には必ず名刺が必要となる。ほんっとに困っているのだが、現在の派遣先では、社内向けの仕事がほとんどなので、必要時に印刷して名詞を作るという方法をこの会社はとっている。ケチといえばケチだ(笑) いまどき100枚3000円もしません印刷会社に頼んでも(笑)。営業ではない限り100枚なんてそんなに使わない。経費も問題であろうが、なにはともあれ、協力会社からばかにされたくないという特有の思想がはびこっています。あほらしいですよ、いまどき。
 こちらの会社はかなり保守的です。閉鎖的すぎるため社外からの情報をえようとはしない。社会をみていない自由競争をしていないように見えます。会社の文化をつくりあげるのは、いまいる自分たちだという認識がまったくなく、こういう会社だから・・と平気で言う。自意識がなく、他人まかせの体質を変えるには今いる自分たちだという認識はさらさらない。
 こういうなかで新しいビジネスモデルを作り上げる力は、相当必要である。社員さんもう少し踏ん張ってください。そんなんだから、協力会社の派遣社員もつぎつぎやめていくんですよ。。(-_-;
わたしも来月で一年です。そろそろ名刺が持つ仕事がしたいなあ。