イヤーラウンド15キロ

今日は、赤羽・靴のマルノさんのイヤーラウンド15キロコース『芝川緑道と五色桜15キロ』をチョイス。先月からちょっと運動不足もあり、天気がいい本日、午前に歯医者を済ませ、午後から出発。暑かったけど、川口方面を選択したので、荒川の涼しい風でずいぶんと楽でした。 
 スタートは12:45です。はじめて川口方面なので時間をかけてもいいかと。

八雲神社→②母子福祉センター→③川口神社→④錫杖寺→⑤南北線元郷駅→⑥旧田中邸→⑦エルザタワー→⑧随泉寺→⑨足立区都市農業公園→⑩旧赤水門

八雲神社。ぼーっとしていたら通り過ぎます。ひとまず、素通りはやめて、しっかりお参りさせていただきました。事故なく戻れますように^^
うえを見上げると・・・立派な龍の彫りが。
新荒川大橋を渡りますが、先には今回のコースにはいってる、エルザタワーという超高層マンションが見えます。噂では自殺者が多いとか。。
新荒川大橋左手、区が運営するテニスコートがあるのね。知らなかった。
テニスコートの向かい側、桜並木ですね。春は恐ろしくきれいです♪
東京メトロ南北線川口元郷駅前ですが、地下鉄なので駅舎はみえません^^ ロータリになっているのですが、きれいに整備されていました。
旧・田中邸というものがあるらしいのですが、折り返し目印のリンガーハットに気をとられて(ただおなかかすいてただけ笑)写真取り忘れていました(笑)

※途中、錫杖寺(しゃくじょうじ)という、大奥最後の大年寄"滝山"のお墓があるお寺を通ります。今回失敗したのは・・先に神社にお参りしていたこと。神社と仏閣は違うというが・・ちょっと私はひっかかりがあるので今回は滝山さまのお墓お参りしておりません。次回は是非参拝していこうかと。ちなみにこちらのブログで紹介されております。ご参考までに

⑦そして、まもなくエルザタワー。遠くでみるとすっんごくでかくみえますが・・近くにいくと以外に大きくなさげ。汐留やら新宿やらの高層ビルになれているせいでしょうか。あんまり高い建物にはみえなかった。下には、スーパーのサミットがあるアップルシティとかあります。ここでしばし休憩とヴァームゼリーを購入。まったり。意外に歩いている人少ない。なんだひっそり感がある。もっと賑わっているのかとおもっていましたが・・・以外でした。周囲も車の交通量が少なく、夜は半分怖い気もします。
芝川緑道。ここは要注意ポイント、なにせここに降りる前に仙元橋という橋があり、その先には荒川の土手がみえます。ついついこの橋をわたりそうなのですが(実際私はわたってしまった)、この橋を渡っては×。橋横の道から下に降りると緑道です。
 が!人が全く歩いていない。日曜日のこの天気なのにだ。脇の道路も工場ばかりなので以外に車も通らない。ちょっと不気味な感じもする。夕方ここを歩くなら、女性はやめておいてほうがよくないか?なんだか、川からカッパ(爆)でもでてくるのではないかとマジでおもったりしました。^^;
 それと、これずーーっと歩いて本当に上に上がれるのかしら?(笑)という点も謎で、正直途中で上にあがりましたが、見たところ、大丈夫でした(笑)なんか看板とかも実はなくて・・・行き止まりで戻らなくてはならないとしたら、やだなーという気持ちでした。
途中、梛木橋(なぎのきばし)の近く??だったかなあ、かわいい鴨のオブジェ。鴨ちゃん目線でぱちり。
そんなに鴨がいるの?というほど汚い(すみません)川でしたが・・あ、、いたいた本物の鴨だ。家族かなあ〜
懐かしい彼岸花。子供のころ田舎にはやまのように咲き乱れていたのを思い出しました。子供ながらもこの葉っぱがない花がすっごく好きでした^^
今日の空のショット。青い空はひさしぶり?
足立区です。山王橋を渡ります。
左手を延々と歩くと・・
荒川水門(足立区側)にでます。このむこうは、荒川です。
⑧都市農業公園レストハウス脇にかわいい花♪今日は子供連れが多いですね。
荒川土手にでました。東京にきてすんでいたのは対岸北区。対岸側を毎朝ウォーキングしておりました。(今も時折)今回この対岸を歩いて赤羽までいきますよ。
鹿浜橋方面に向かいます。その先のマンション群は、いますんでいる地域。
対岸を歩きます。ちょっと日差しが強く、顔の左半分がちと暑い^^;やばいやばい
⑩旧岩淵水門(赤水門)まで。私のトレーニング終点地です。
ということでしっかりと歩いてきました。いい汗かきました♪
歩数は19,373歩、靴のマルノさん到着は15:45 ジャスト3時間です。いつもよりペースはおそかったのですが、まあまあokです。
今日は初めてイヤーラウンドのコースをまりましたが、帰り際におすすめのコースマップと参加用紙をいただき、説明を若干聞いて帰路に。近くでコーヒーをゆっくりのんで♪かえりました。

ちなみに・・・レストハウス前にかわいいアートが。『お兄ちゃんと一緒』という題目で作られていてすごくほほえましいアートでした^^
上の方に魚釣りをしたお魚がちゃんと・・♪それとかわいい妹^^

連休は、このイヤーラウンドで体力増強しますかね〜。
ちなみに本日の履歴です。パスポートがなくなっているようで・・本部にいってもらったほうが早いですと^^ はい、来週いきますわ。
 あ、でもこのスタンプなんで3つあるのかが、いまいちわかんないんですが・・。