読書の秋

 この時期になるともう駄目です!なにがって・・とにかく活字中毒か?というくらい、本が読みたくなります。なぜでしょうかねえ。不思議です。大学にはいったこともあり、参考本やテキストなどを読む時間がおおくなりましたので、年間50冊程度の書籍類と、お取り寄せ月刊誌3誌いれると、かなりよんでいますね。しばらくは、ビジネス書がおおかったのですが、この一年はまったく読んでいない。哲学、倫理学関連の参考文献の本がほとんどだが、文学的な本を先日書店でみつけ、これがなかなかおもしろい。文学の本は二度読みすることがほとんどなかったため購入することはあまりしませんが、ちょっと今回は購入してみようかとまじめに思いました。
現在読んでいる月間誌(各出版社が出している小雑誌)
・月刊みすず みすす書房 最新号|月刊「みすず」:みすず書房
・UP(University Press) 東大出版 最新号|月刊「みすず」:みすず書房
・本 読書人の雑誌 講談社 http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/hon/
さまざまな分野の著名人がコラムやエッセイをかかれています。偏った思想的なものではないため、知らない学問域のことを知る良い機会を与えてくれる雑誌類です。年間契約していますが、どれも年間1000〜1500円程度。毎月楽しみです。
 さて今日は・・というと、大学のテキストとにらめっこしてます(爆)

★ぽちっとな★
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村