金融プロジェクト

 現在昨年10月末のキックオフからまだ数ヶ月、現在かかわっている金融プロジェクトの運用部門での基本設計フェーズでの作業が連日続き、お正月あけから三週間0時前に帰宅することがほとんどない日々で1月がおわりました。設計作業と成果物の作成、社内や客先レビューに加えその修正やレビュー記録等々を書き込んでいると一日は8時間の作業では到底無理。おまけに今我が所属する課の上司は、まかせるというなの元に丸投げしているとしかおもえないような行動が目に余り、頭にきているのは私をふくめた派遣社員の二人です。連日、遅くまで仕事しているのは私たち二名であり、その工数管理も全くせず、部下にまかせればいいようなどうでもいい仕事を優先的にやる始末で、大変いやな空気が流れている状態でした。
 今月の残業40時間。90年代の仕事のやり方ならまだしも、21世紀になってましてや労働問題にもかなり厳しくなってきているこのご時世にこの時間残業するのはおかしな話なのですよ。特に今の派遣先はベンダやSIではない。社員が平気で定時か1時間程度で帰宅するのに、なぜにこの状態なのか。上司からまったくリソース管理に関して意識がないこの現状は36協定違反になりそうな感じで実は話がすすんでおります。もうひとり男性の派遣の方と共々やっているのですが、彼は70時間はこえている。ふたりとも3月末で契約がきれるので、ここいらで退散ということで話がまとまりつつあります。人の管理をどう考えているのか、いままでのプロジェクトのやり方ではまったく通用しない今回のプロジェクトでタスク管理さえまともにやっていない現状をどう考えているのか、はっきりしてもらいたいということで来週営業がはなしをつけにいくとのこと。情をいれても1ヶ月の更新で終了ですというところでしょうか。こんな状態だから若い社員がやめていきはじめている。最悪な環境でのプロジェクト参画でへとへとです。
 ということで、本日も板橋のさやの湯処へ行き、温泉とマッサージとおいしいたべもので♪ぬくぬくでした。温泉→マッサージ40分→定食+中ジョッキ1杯→昼寝2時間というパターンでしっかり体が軽くなりました。どうやらやはり寝不足がたたっているもよう。お昼寝あとは、しっかりクリーム白玉ぜんざいを食しました♪(*^o^*)vうは。実はここのソフトクリームは高級ソフトクリームとうたっているように、すっんごくおいしいのです。それがのっている白玉ぜんざい♪幸せ〜

 先週は、最寄り駅からの深夜バスorタクシーの連続で、食事もコンビニ食ですませていたのでちょっとグロッキー。お台所もお部屋の掃除も出来ずじまい、なんといっても洗濯が夜できないのが困りもの(笑)朝はぎりぎりまで起きれずなので・・。先週は一日だけまじめに寝坊してしまいました^^;目覚まし全部聞こえなかった。
2月の中旬までこの状態で、次フェーズへすすみますので当分こんな状態でしょうか。はあ〜