休暇

 お正月明けからのハードワークも水曜日でひとまず終了。今日一日ついでといってはなんですが、お休みいただき4連休にさせてもらいました。次のフェーズ計画が来週ということもあり、前倒しでやってはいるものの、ミッションが何かも明確でないリソース管理にうんざりしているので、少々鋭気を養うために勝手にお休みいただきました。
 本日は朝から図書館へ約3時間強、図書館のデスクでレポートのためのノート整理をやっておりました。平日とあってかのんびりしているものの、やはり勉強している人がやけに多いのは受験シーズンからか?年配の方々もなにかしら手に書物をもち読んでおられる。
図書館は様々な人間模様がみられておもしろい。今日は左手には、若いおにいちゃん。でも読んでいるのはマンガ本。それに手にはDSでゲーム中ときた。ヘッドホンつけてゲームに夢中、ときおりマンガ本をよんでいるという感じ。いったいなにしにきたの?(笑)それと、鼻水のすすり方がえらく頻繁でこっちがいらいらする。ティッシュやるから鼻かめ!とお母さん気分。
 そして右側の端には、おじいちゃん。このおじいちゃん、潔癖なのかどうかわからないが、手には手袋ではなく軍手。おまけにビニール袋を出してはくしゃくしゃっと・・ああうるさい。どうしてこう雑音がこの人たちはおおいのかしら。おじいちゃん、どうやらみんなが触る本が気に入らないときた。本のカウンター前においてある手消毒用の薬をティッシュにしっかりしみこませ、ビニール袋の中にいれて席につく。席についたら、今度は、本棚から選択してきた雑誌のカバー(ハードカバーでプラスチックになっているもの)を出し、先ほどの薬漬けのティッシュで拭く拭く。消毒くさいにおいがぷーんと。おまけに借りてきた鉛筆までふいている。
 おじいちゃんと私の間に今度は、おばあさんがくる。これまたなにやらバックから取り出すビニール袋。くしゃくしゃ。(ああまた雑音)おまけに、おばちゃん連中ってなんであんなに、鈴つけてるの?(笑)ちゃりんちゃりん牛の鈴みたいにうるさい。

図書館は集中力を切らす場所だと知りました。-_-;