BABOK

 IIBAよりBABOK2.0の書籍を購入。4月には入門セミナーに参加予定。次のステップにはこのノウハウを少しでも活かせるにしたいとおもっています。資格をとることが目的ではないのですが、ソリューション解決のプロセスの段階でどうしても見えていない部分があったので、この知識体系をうまく利用できないかと考えていたわけ。先週、このBABOKについての情報をとりまくっていました。本日、早々に本が到着。PMBOKを読まれた方はご存知かとおもいますが、大枠しか書かれていません。どうするこうするという実践的なノウハウは、研修がどうしても必要かと。ただし、キャリアが長いかたがたには、ある程度自身の仕事の中に盛り込むことは可能ではないかと思いました。
 まだ2.0はでたばかりですので、上記IIBAからしか購入ができないかと思います。