久々出席です

 2回ほどお休みしてしまっており、再度の出席です。今日は、聖イグナチオ教会入って右側の案内所(書籍他販売されています)で、姫マリアと、メダイ(青)を購入しました。姫マリア様は、かわいい毛糸のかぎ針で編まれた小さな袋に入っています。メダイはなんとなく惹かれてシルバーのものを購入。ペンダントトップとして胸元にあります。

先日の上智大学で行われた、グリーフケア研究所開所の記念講演で話された高木シスターもそうですが、信者の方のあの穏やかさは一体なんなのでしょうか。仏教やイスラム教ではみられないような雰囲気がありますよね。そして、物腰の柔らかさと人を疑うことがないような落ち着いた話方など、俗世間にどっぷりはまってしまっている(爆)わたしのようなものにとってはとてもとても真似はできません。ただ・・そんな空気の中に居れば、おのずと感化されて、なんだかとっても人に対してやさしい気分、慈愛的な気分になることは確実です。明日はもっと優しく接しよう。いつも笑顔で見守ろうと思ってしまう自分が生まれます。

キリスト教入門講座ですが、リーゼン・フーバー神父様の場合私はキリスト教一色ではない点が好きなんですね。さまざまな神父さま、シスターの方々が入門講座をされていますが、私の生活の中では今慶応通信で学んでいること、さまざまな死生学関連、宗教学関連の授業に出席していることを含めると大変貴重なお話の連続なのです。たぶん・・ですが、この一年でわたくしとっても大きく変われるような気がします(大げさな)

本日の内容については、またあとで記載します。