2010/10/10〜11 草津温泉旅行♪(2日目)

さて二日目は、白根山の紅葉がせっかくの見ごろということでいってまいりました。今回は、草津温泉バスターミナル→殺生河原経由(ロープウェイならここ)→白根火山口。バスで所要時間40分程度のはずでしたが・・・はい、大渋滞で(^_^; 2時間かかりました(笑)
2日目朝です。虹がかかっていましたよ〜♪なんかいいことあるのかしら。それに、昨夜は満天の星空。とにかく空が澄んでいて、星がかがやいてきらきら(^o^)。田舎の星空をおもいだしましたよ。写真にうまくとれないのが残念だな〜。一眼レフかいたい(爆)
 そうそう10/15,16は「秋の星空観察会」があるそうですよーー^^ そりゃあいいなあ〜。
 殺生河原です。ここからロープウェイ乗る人はどうぞ。ここまでは、草津バスターミナルから、JRまたは西武バスでいけます。
 ロープウェイが真ん中をはしっていますね。私たちは、バスで白根火山口までいきました。
 途中バスからとった写真です。さすがに大渋滞でしたが・・・(笑)
 そして!このお兄さんたち。自転車でのぼってますよ〜〜!(*_*)おそろしい。太ももプルブルしないのかな(笑)まあ、そういう訓練のためでしょうが、彼らはこのまま、白根山を通り万座・軽井沢までいくのでせうか。。タフやな〜思わず写真とっちゃいましたよ。
白根山レストハウスがある場所です。ここから20分程度上に上ります。くる途中の風景とはがらりとかわりますね〜石ころだらけ。ですが・・
レストハウスの反対側はこんなに緑。正反対の風景なんですよ。弓池というそうです。このあたりはハイキングコースになっていて歩けるようです。時間があればいきたかったですね。
さて20分程度ぼちぼちのぼり、どうにか到着!火口ですよ。湯釜とよばれており、すごいエメラルドグリーン。入浴剤入れた感じに似ている(笑)しかし・・湯気なぞはでておらず、いたって静か〜な風景なんだいよこれが。どんなに吹雪いても気温がさがってもまったく凍らないということです。すごい。以外に実はこの距離でしか近寄れず・・。ちょっとアップで撮ってみたのがコレ。
どうでしょう。綺麗ですね〜。なんか大分の別府温泉とか箱根の地獄谷とかそんなイメージをもっていったので・・びっくり(笑)
さて降りる時には、スムーズに。少し万座温泉側を見るとこんな感じですね。車の渋滞がすごいのですが、万座側からのぼり、白根山湯釜をみて、草津温泉側に下るほうが車の場合よいかと思います。

ということで実は湯釜までバスが草津バスターミナルからでていますが40分程度つくはずだったのが・・大渋滞で2時間(笑)くだりは30分強で到着という(笑)スケジュールでしたが、何度でも行きたいとおもわせる温泉ですね草津。はじめて行ってみてそう感じました^^ 万病にきくらしいのですが、ほんとでしょう。
 一度いったら次はまた違うこともやってみたいですね^^お天気に恵まれたのでよかったし、なんといっても一面みどり一杯の場所にいけたこと、温泉でのんびりしながら足裏マッサージもやってもらい、山に登って綺麗な空や空気を吸ったことがよかったです。やはりたまには行かないいけないですね旅行♪