有事の際

 企業の対応というのは大きいですね。会社の理念がわかるという気もします。ライフラインの復旧まで人の移動において大きなリストを払うのであれば、業務を全面的にストップさせる企業もあれば、どうにか最低人数でもきてくれることで業務が再開できるという考え方で、タクシーや自転車をつかってでも出勤させる企業。
 さておたくの会社はどちらでしょうか?業界によってさまざまでしょうが、自分の家族の安否もわからない状況で、仕事をしている人をみると考えざるを得ません。わたしなら絶対的に休みます。休んでいても何もできないかもしれないが、あらやる手段を講じてでも連絡をとることを最優先と考えると思います。こんなときに仕事ですか?と。個人的事情をこういうときに優先せずして、働く意味はなんだろうかと。
 今回いろいろなことを考えました。
さて、今日はお休みしました。別件ですが用事があります。

昨夜も静岡で地震あり、夜夕飯つくっているときにぐらっときましたね^^ ちょっとしばらくは遠出は控えましょう。