芽吹く時期

←某神社境内の椿
この芽吹く時期は、人間の精神も少なからず影響を受けるか、否かはわかりませんが、ここ2日立て続けに、お店の人などを相手に怒鳴る声を聞いている。一つは図書館、一つは百貨店。前者は、図書館の閉館時に返却できるように設置してある返却ポストについての件で怒鳴り込んできた男性。見るからにちょっと変。話をきいていると(てか、大声で響きすぎる)、近くの図書館のポストにいれようとしたが中にたくさん入っていたので、押し込んだ。だが、入りきれずポストから出てしまった。その際にちょっと本が汚れた?(傷ついた?)。なので本館に返しにきた・・が、こちらの不手際の前に返却ポストの中身があふれていたことに対してのお詫びのほうが先ではないのか、なんだその口の利き方は、と司書にくってかかる。・・・ああ、うざい。お前の口の利き方のほうがおかしいだろ(爆)
 もう一つは百貨店の文具売り場。近くの文房具やになかったので、百貨店ならそろっているだろうときたら、ない。デパートは、何でもあると思っている。だからちゃんと仕入れをしてそろえていてほしい。ここにきてないなら一体どこに行けばほしいものが手に入るのか?と食って掛かるおばちゃん(いや、後ろに赤ちゃん背負っていたな)あんたのほしいものの方が普通に無いのやないの?(爆)といいたくなった。
←桜 
共通しているのは、クレームをつけるときはみんなどうしても怒りが先に来て大声になる。まあ仕方がない。・・が、正直他人からみるといいがかりに近い(笑)春先はどうもこういう人が多いように思える。聞きもしたくない周囲の人は、おかげさまで不愉快な気分にさせられる。まったく・・(-_-; 客だからなんでも言っていいとは限らない。確かにいやな店員はいるが、もう少し脳みそ使えないかね。あ、でも芽吹くころの人だから無理かもなあ。
 帰り道の桜を見ながら、それでもこの時期はやはり気持ちがすがすがしくなりました♪