無線ルーター

 を連休中にゲット。なんとおそい?といわれるかもしれませんが、パソコンとプリンタ程度だと、我家のURの光回線で設定無しのDHCP接続でモジュラー直で可能な上、各部屋にもモジュラージャックがあるので不便なことがありませんでした。が!今後もしかするとスマートフォン導入あり?とかも考えていたことと、パソコンがノートなので(笑)まあひとまず?ルーター接続しなおしました。
 ルーター設定も自動でほいほいとできるので別になんの設定もいらないのですが、DHCPでIP取得するので、この部分は隣近所のiPhoneまで割り当てたりしていたのを発見(笑)まあ、セキュリティキーでロックしているので単純にルーター認識のみとおもっていますが、念には念をいれてMACアドレスでフィルタリングかけました。
 みなさん、スマートフォンつかっている方は、スマートフォン名が近所で利用しているルーターにもでてくるということをお忘れなく。ですが・・まあ、ルーターの設定をいちいちみて、ログチェックしている人なんかあまりいないでしょうから(笑)気にしすぎることもないと思います。LANは54M、WANは100Mなので、まあ不便なことはないですね〜。
 さて、さて、来週から仕事が本調子になります。かっとばします〜。