長幼の序

 を出した松本復興担当元大臣。自衛隊なら当たり前・・だそうだが。宮城県知事が後から入ってきたことが気に入らなかったらしいが。そもそもお客様を先にお通しすることは、BtoBのビジネス社会では当たり前。元大臣がおっしゃっているのは、やはり、上下や主従関係がメインの政界にどっぷりはいられているからでしょうが、後に宮城県知事は、国と地方の関係は主従関係ではなく、対等に協力しあっていこうと私はおもっていました・・とおっしゃっておられました。あの場で大変冷静沈着に対応されていたのはすばらしいです。
 かわって、元大臣。釈明なのかなんなのかよくわかりませんが、ちっとも反省なぞしておられないご様子。政界では、暴言が今までもあって問題化されていたらしいが、まるで田舎のちんぴらまがい。不動産業界の地上げ屋バリの恫喝。まあ、実家がゼネコンがらみとあれば、考えられなくもない。会見で、九州だから、B型だからとわけわかんないつまらない釈明?それがなんやと。自身がやってきたことと、こんな陳腐な釈明がつながらない程、実は、チキンな心臓なのかも。
 とにかく、後味が悪くて仕方がない(笑)これも九州人のなせるものなのか。
そうそう、長幼の序ですが、自身は、その『長』だとおもっていらっしゃるってことですね。年取ってれば長がというとそうではない、身分が上だから長か?といえばもちろんそうでもない。元大臣はそのあたり、自分はすごい人間だとおもっていらっしゃったのでしょうね。もう少し、東北の地域性や県民性をよく知った上で対応をすればよかったものの、そんな知恵はなかったのですね。