秋晴れ

 ですね^^ 昨日はぶらぶらとウォーキング7キロ程度でしたが、秋風に吹かれながら散策しつつ、ぐるりと図書館・神社経由で。ウォーキングスタイルはすでに長袖^^; おやせさんの私には、この涼しさは、イコール寒い(笑)につながっていきますもの。
 さて今日は晴天。窓辺で先日(9/22)8歳の誕生日を迎えたムー姫ちゃまは、ひなたぼっこしながらウトウト。ベッドには、マーズがででーーんとおなかを出して無防備にお昼ね中。いや本気で寝ている。こんな風に猫とすごしていると、毎日のせかせかした時間の早さと、人間関係に疲れた自分がほんとうに癒されている瞬間だと感じます。最近おもうこともたくさんあり、また、仕事での出会いでさまざまな人に出会うとそれだけで疲れてしまう自分がいます。
 来月わたくし、お誕生日を向かえ、アラフォ〜どころかもうアラフィフに近くなりつつあり、今後のこともふまえてちょっと方向性を変えようか否かと試行錯誤中。そして最近おもっていることはというと・・・。
 年をとってよいお顔をされている方々は、きっと若いころの心の持ち様が違っていた人だろうなあと思います。同世代の女性ともなると、二通りに分かれているのに気がつきます。年々丸くなり優しい雰囲気になる人と、年々きつくなる人。この二通りに分かれたとき、私どっちかしらね(笑)ますます人の話を聴かなくなる人も多いし、自己主張が激しい人もいるし、それにプラスして他人をやたら批判的に扱う人もいる。人の振り見て我が振り直せ・・とは先人はよくいったものですね。毎日が、反省の連続です(>_<)
 年を取るごとに、余計な一言をいいたくなるのだが、反対に年をとっていくからこそ、引き算の会話が大切だ。といったのは、我がオヤジ殿(笑)うんうんそうだそうだと相槌をうまく使い、聞き役に徹すれば、人の信頼は話す人よりも大きくなるぞと。人は自分の意見を聞いて欲しくて欲しくてたまらない生き物だ。聞くことに徹すれば、ひとしきり話した相手は落ち着くし、満足だ。それからでも自分のことを話すのは悪くない(笑) でもまあ、そんなときには相手はほとんどこちら側の話は聞く耳持たずだが(^_^;;
 いつも聞いてばかりだと、私もたまには話をしたい!とおもうのだが、実際話をすると、なんだか恥ずかしい(爆)自慢話しているようで、やっぱり私には似合わないらしい。自慢できるのは、猫のことだけだ。あははは。

さて、明日は何をしよう(なんか悩みなさげな私)