地図読み講習会


本日、山と渓谷社ヤマケイ・カルチャークラブの机上講座で、地図の読み方入門講座を19:00から受講してきました。とても楽しく理解できました♪実際に持参したコンパスを手にしてやってみるのですがいつも本を見ながらやってみてはいたものの、ちょっと不明な点もあったので、今日は受講してよかった♪
 結構地図読み教室はすぐに定員になるので、なかなか受講できないのですが、たまたま空きがまだありました。ほっ。次は実践講座にいきたいのですが、予定されている日時がちょっと合わないので、11月にしようかなあとおもっています。12月には、アイゼン装着講習会も別の旅行会社の主催であるので予約済み。それまでに軽アイゼン程度は購入しておかねば。
 今日の講座でとてもよかった点は、(1)尾根と谷の見方。(2)コンパスの利用方法。(1)に関しては、起点は、ピーク。尾根は山麓に下っていくにつれて枝分かれする。谷は反対に下流から上流に向かって枝わかれする。(2)南北エラーを起こさないように注意する。本をみただけではやはりわからなかった部分がおおかったです。^^v
もう少し自分で余裕をもってできるように勉強しようっと♪