初・雪山登山1/22日 三ツ峠山(開運山1785m)

 いってきました。クラブツーリズムの雪山はじめ隊シリーズ第2回目(1回目は座学)。実践講座は今回が初。1785mとはいえ、以外にさくさくとあるけました。雪山にも関わらず。とても安定した歩き心地のような気がしました。
春から秋にかけてもとてもいい感じがします。暖かい時期にいくともっといいかもですね。雪は、さらさらのパウダーっぽい。スキーはまったくしないので、雪山自体に縁がありませんでしたので、なんだかうきうきたのしかったです。
 野うさぎの足跡などもガイドさんが教えてくれて、この寒い山の中でもしっかりと動物がいきている実感がありたくましさを感じました。
 詳しくは、下のサイトに写真をUPしています。山専用のサイトらしいのがみつかったのでUPします。写真はプレビューでみるととても美しい富士山が見れます。寒い中での山行なので、あまりカメラをだしたりひっこめたりができません。よって写真もちょっと少なめでした。
三ツ峠山(開運山) - 2013年01月20日 [登山・山行記録] - ヤマレコ