5/11 荒船山

雨の山行でした。
長野県佐久市側からみると、荒海を行く船に似ているからつけられたと言われてるそうです。
最高峰は、経塚山1422m。経=行と通常かくそうですね。弘法大師が、ここでお経をよんだとかで経の字が使われているらしい。
鋏岩 修験道
荒船山
艫岩 この先1mで、断崖絶壁200m>_< 臼井儀人さん
ここから落っこちた場所です。
経塚山 荒船山の最高峰1422m です。ガスって全く見えません。狭い場所だからすぐにおりましたよ。(笑) 雨もずっと降ってるし。
下山最終点、荒船不動尊浩宮様が、以前来られたらしいです。雨の中、ヤマツツジが映えてました。

この登山、夏の富士山登山のトレーニング。来週末は、黒檜山。富士山1合目〜5合目登山、木曾御嶽山、8月に富士山5合目〜頂上、お鉢巡りで、夏が終わります。(笑) 富士山制覇は、1合目から登らないと意味がないとguideさんはおっしゃっていました。
(・_・; ということで、体調整えまあす。