富士山吉田登山口 0−5合目登山


山岳ガイドの先生、富士山登頂は、1合目から登ってからが本当の登頂だと。ということで、以前から行きたかったこのroot。
頑張りました(笑)。TVでよく出てくる富士スバルライン5合目には、バスが待ってましたので、最後はそこまでいきましたが、かなりガスっていましたよ。

up、downはなく、ひたすらup(笑) 緩やかなupが続くとそれはそれでかなりきつい(笑)。道標があるので、次の目標ができのぼりやずいかも。また、山岳ガイドの先生がかなりユニークな方で、楽しく登山できました。

古の日本人の心を垣間見た感じがします。当時の山小屋はほとんどないのですが、壊れかけのこやもそのまま。多分文化遺産に登録されたから壊されるかもとのこと。案内板は、平成25年7月1日の日付がすでにはいっていましたね。
この年に富士山に登りたいと思ったこと、それが50歳になる年であることは、偶然でないかもしれません。
5合目以降は8月末予定です。
富士スバルライン5合目の案内センターには、郵便局がありますが、ー中国人のごちゃごちゃな会話と、ほぼカウンター占領でどかない無神経さにうんざりで、結局ハガキが買えませんでした。(・・;)