胃カメラ検査

先日、区の健康診断時、血液検査だけでよいピロリ菌検査をついでにしました。けっかは、陽性B群で、胃の粘膜が若干弱っているとのこと。A以外は、陽性ですから、ここいらできちんと除菌しないといけませんq。そのためにも内視鏡の検査は必須らしく、予約していたきょう行ってきました。さいわい、大きな病院ではなく、すぐ近くの医院でできましたから安心。
けっか、胃潰瘍の痕跡が多くあったようです。確かにかなり10代の頃から胃薬にお世話になっていました。(笑) 自然治癒の跡出そうで、大事に至らなかったみたいです。十二指腸潰瘍の疑いもあり、病理検査にも細胞をだしました。結果は、10日後。最悪な場合、初期のガンになります。
あんまり心配いらないとは、言われていますがやっぱり健康なことと、元気なこととは別なんだとつくづくかんじました。
女性のがん発生率が高いのは、大腸ガンだそうです。そっちは検査では、大丈夫でした。
胃も症状がない分やっぱり過信しちゃいますから注意が必要ですね。