さてと

 11月からの新しいお仕事。SIerでのプロジェクトに参画します。実は先週からいきなり11月から開始のお仕事の依頼がかなりあり、早く顔合わせできた案件から随時面談し、金曜日朝には答えを出すようにしました。
 なぜか今回は偉くスムーズに進みました。様々な業界の様々なプロジェクトを見ているとIT業界の技術動向は国の動きや世界の技術情報に多く関与していることに気が付きます。なかなか手元のスキルアップがままならないのは事実ですが、年齢と共に必要なスキルといえば実は対メカニックな部分より、対人間となっていきます。一個人としての力量は一体どこからくるのでしょうね。
ここのところ「人間力」について考えさせられます。一日二日でできあがるようなものではないと私はおもっており、じゃあ何をどうしたらいいのか?と問われてもわからない。ただ、ひとついえるのは、常にいろいろなことに頭をつっこみ(笑)興味深く物事を知り、突き詰めて自分なりの意見を持つ・・という感じでしょうか。価値観は生まれ育った環境や生きていくうえで知り合った人々との中で生まれ、そして変化していくものでしょう。また年齢と共に、価値観そのものもひっくり変わることももちろんあります。
 IT業界で仕事をしてく上で、最近は技術スキルは必須ではなく基礎。基礎を中心に学び、経験することでスキルアップしていくが、人間そのものは、誰かに教えてもらっても、その人と同じようにはならない。この采配が難しい。
 幸い、ここ東京で過ごして13年目。そろそろ田舎に戻ろうかと考えつつも数年たってしまった(笑)今しかできないことをやるのはこの50代では早々にないと思う。だが、お仕事をいただくことができているのは幸せなこと。ひとまず55歳まではどうにか頑張る^^; そこを過ぎたら私は生き残っているのだろうか。

 そろそろキャリアシフトを本格的に考えていかねばならないだろうなあと思います。