4/29-30 一泊二日の尾瀬・至仏山 雪山登山

雪がないないといいながら、行ったその日は暴風雪となり寒波大襲来(爆) GW序盤の4/29は、風・雪・あられ舞う尾瀬鳩待峠〜山ノ鼻〜尾瀬ヶ原散策でした。いやはや、それでもミズバショウの早咲きに出会い満足! はじめての尾瀬ミズバショウ最高でした。晴天の尾瀬もいいが、幻想的な尾瀬もなかなか出会えなくていいかも。
 
2日目は、朝6:45〜至仏山に向かう。夜中は風が強くて寒かったけど、鳩待山荘さんはお風呂があり、快適。お部屋にはお布団、ファンヒーター、そしてごはんもおいしくで大満足。朝ごはんは6:00から食べて、雪山支度をして、出発。
みるみる晴れ間も時折みえ、風も弱く、とてもいい感じでのぼりました。
山スキーヤーも登っていて、下山時には多くのスノーボーダーもきていました。

至仏山山頂までに手前に小至仏山があり、トラバース(横切る)のもしっかりとアイゼンを効かせないと危なくて、でも風がない分よかった。
ですが、小至仏山から至仏山までのルートは夏山ルート。おまけに前夜の寒波で凍り付いており、ツアーメンバの技量が初級でアイゼンも6本、ピッケル無しのこともあり、ここで撤退。次回はぜひ至仏山まで行きたいです^^
 でもとても素晴らしく、メンバもおもしろい人ばかりで大満足な山行でした♪