テレビ

 平日昼間のテレビ、退屈極まりない。ショッピング番組、くだらないバラエティ、ああつまらないなあと思っていたら、BSでいい番組をやっていた。今日から毎日?かしら。いじめ撲滅のための各国の学校の取り組みを取り上げていた。今日はカナダの小学校。ちょっと考えさせられてしまった。ここのところ、またいじめ問題が大きくなり始めているためか?学校のあり方、学校側の子供たちに対する対応のし方。カナダの小学校のケースをみたときに、日本の学校ってやっぱり大人中心の学校なんだなあと思ってしまった。子供同士で問題解決を導いている姿は、ここに指導ありという感じでした。大人が解決しようと躍起になっている日本では、まず見かけないやり方だろう。
 大人が子供に対してどうあるべきかを考えさせられる番組でした。明日から私は仕事だが、ん〜見たいぞこの番組(笑)