悩む

 昨日飛び込んできたP社正社員案件。派遣vs正社員なら・・わたしの年齢だともう最後か?という危機感もあり後者を選択するのは当然至極かと。それに4月からの活動もこのためだったといわれれば納得いくか。だが・・・だ。年齢とともに先細りする社会のニーズにはやはり太刀打ちできない。
 自分の経験値を十分に生かされるとおもっていても、それは自分のエゴであり、世の中では若い人にもできる仕事をあえて単価が高い40代にさせる必要性もないと思うのは当然だ。だと考えると、世の中が求めてるものは、もっと上流だ。
 人の経験値をみると、はあ〜すごいなあ〜とため息がでることもあり、腰をひいてしまうことも多くある。が、よくよく考えてみると、自分の人生は他人とはえらく違う。歩んできた道が違うし時間のとり方も違う。同じような視点で自分の経歴をみても太刀打ちできないのは然りだ。
 だとすれば、人とはちがった人生を歩んでその経験がこれです・・とアピールするほうが上等手段。ただ、日系企業の場合、これがなかなか受け入れられない笑 《和》というものを乱しかねない人物だとだいたいが敬遠し、うちの社風にはあわないといわれたこともあった。これはずいぶん前から変わらない。
 そろそろ仕事を・・という焦りと自分ができる仕事内容への不安と焦り。40代の転職は半年から一年といわれているが、やはりそう思う。が、一人生活なのでそろそろ仕事をせねば、マンション追い出されてしまう(笑)なんて切実な問題もある。
 さて、物事はすべてタイミングだが、二兎を追うものは・・・で一兎も得ず・・・は経験している。その落胆は大きいが、決断するのも自分だし。難しいなあ。こんな優柔不断だったっけ??笑

4ヶ月仕事していないと、どんな仕事も魅力的にはみえなくなってしまう自分が恐ろしい。このまま隠居したい気分とおもうのも当然だ笑 ああ飯島愛がうらやましい(^^汗 お金があればああいう生活がしたいぞ。なーーんてばかなことを考える余裕がある分、いいのか?

 今日夜判断して連絡しよう。保留の派遣案件か、今からはじまる正社員選考にかけるか。。ああ時間がないぞ。こんなときは?神頼みか。王子神社にいってみよう。なにかを頼むということではなく、自分の気持ちが揺らいでいるときには、神社・仏閣はわたしに力をくれる。・・と信じている。おばあちゃん子だからでしょうかね?笑