ってこの時期、ぐったりしているように見える?というが実はぐったりしているわけではないらしい。

動く=エネルギー消耗 ∴必要以上に動かない=エネルギー確保

の構図とな。なるほど〜 
猫は汗かきません。汗がでるときは、緊張と恐怖のとき、後ろ足の肉球がじっとりなります。そう、床にぺたぺたと足跡つけたようになります。
だから暑いというわけでもないとのこと。おまけに涼しい場所を知っている。外猫は、土と草の中で休憩する。究極の冷房だよなあ〜。気持ちよさげ。

マーズは今朝ベランダで三時間程度熟睡しておりました。やっと暑い?とかんじたのか否か・・13時過ぎにようやく家の中にはいってきた。その間わたくしめは、パソコンいじったり本よんだり。。まあなんと優雅。いやいや心は焦り気味。
だが、やはり生き物はいいなあ〜。居てくれてありがとうって気持ちになります。ほんと。
ただいま室温32℃。扇風機二台フル回転。ああこうやって何年過ごした夏でしょうか(爆)