つらつらと・・・・

 九州生まれの九州育ちのわたしにとって、東京での梅雨や台風は、ただの通り雨の程度にしか思えません(笑)あっというまに梅雨なんか過ぎ去るし。今年も梅雨の時期がきたとはいえ、子どもの頃のように、どぶ川の氾濫や水田の雨水の増水に悩まされることはほとんどない。今日は一日曇り空。ぱっとしないこんな天気の日はなんだかさっぱりとしない頭だ。
 今日はごみだしをして、少しばかり台所周りを片付けた。掃除もしてさっぱり。綺麗好きの猫は、綺麗な場所も大好きだ。乾いた洗濯物の上や掃除したばかりのお座布団の上にそそくさと居座るのもなんだかわかる。午後はなにをしようかとおもったが、考えなければならないほどやることがないということか(笑)・・そう思ったら別に計画立てなくてもいいかっと。ベランダで猫たちの毛づくろいをしてあげた。
 夕方から心地いい風もあり、コンクリートの冷たさと涼しい風でちょっと気分がいいのか、マーズもまったりしてます。明日は、ここのところずっと通っている歯医者です。虫歯治療です。ウォーキングはしばらくお天気のせいもあるけどやっていなかったので時間があればリュック背負って一回りしてくるかなあ。
 たまには計画を立てないという計画も必要なのかしらネ。日々分単位で仕事しているような感じだし、まあ自宅にいるときのんびり猫たちとすごすためにここの場所を選んだのだから、まったりとしよう。でもなかなか勉強が進まない^^; 仕方がないなあ(笑)