すっかり忘れていたが

 昨年の今頃は失業中でした。悶々とした日々でした。はい。(笑)縁があってようやく今の会社への派遣の仕事が決まったのは昨年の7月半ば。8月から今の会社にきて、早いことで一年になろうとしている。今までさまざまな会社にいったが、こんなに一年が早い会社は実はなかったようにおもえる。昨年までがとんでもなく忙しい会社ばかりだったため、この会社ののんきさとのんびり加減はどうも波長が合わない!とおもっていて一年がたったことになる。波はあるが、ある意味さまざまな意見とアドバイスでプロパーの方々のやる仕事以上を任されており、社外管理職といわれてます(笑)プロパーには遠慮なくさまざまな意見をだし、企画を出し、そしてプロジェクトを引っ張り、叱咤激励をするそんなわたくしです。はい。PMOの仕事(ご存知ない方は調べてたもれ)を某外資系ベンダでやってきたこともあり、ステークホルダーであろうがなかろうが関係なく意見を言い続けることが普通になっていたことが功を奏した感じです。敵も作らず見方を増やし、自分のポジションを確立した一年でした。
 最近の傾向として見られるのは、挨拶をしない人が多いことが念頭にあげられます。朝出社しても、かえるときもすーっといなくなるような帰り方をする人が多い。朝来てもぼそりとつぶやくような挨拶をする。デスクにつくといきなり朝ごはんを食べ始め、目の前にいる人にもメールで問い合わせをする。いつからこんな風になってしまったのだろうかと考えてしまう。先日は、退職した30過ぎの男性。一言もあいさつせず、すーーっといなくなりました。歓迎会もちゃんとしてもらったというのに、それ以降飲み会の出席は一切なし。かといって、仕事ができるかというとこれまた新人のような仕事のやり方と考え方。最近、後ろに隠れてでしか仕事ができない人がおおくなっているのはどうしたもんだか。 ゆとり世代であろがどうであろが、社会人になってからは自分の力でしか生きられないということをまず知ってもらいたいものだ。
 そうやっていろいろなことを考えてきた一年だったと感じ入ってしまった(笑)さて、次の目標はなにに絞ろうか^^