靴のマルノ・・Dコース東京オリンピックボートコース19km

 昨日9/22昨日のウォーキングUPです。ではスタート
JR赤羽駅西口(イトーヨーカドー側)を出て右、高架下を進みます。少し上り坂になります。左手にはモスバーガーとジョナサン。
素敵な文房具やさんを発見!今度赤羽にくることがあるのでまたきてみようっと。
さて、次は桐ヶ丘体育館。道路向かいは中学校。そこの体育館なの?とおもっていたらどうやら区立体育館らしい。へえ〜
小豆沢(あずさわ)神社の小さな参道でした。この先にお社があります。
龍福寺をとおりすぎます。
左にまがりそしてこの下り坂をおります。
御手洗池(みたらしいけ) ここの池の水は眼病にいいとされ、昔の人たちはよくここの池で目を洗っていたらしいです。が!今はもちろん洗ってはいけません!!
小さなお社と池。鯉がおよいでいます。
小豆沢公園内に相撲場がありました。びっくり!
総泉寺。ここを通り過ぎようとしたところ・・上空に・・
飛行船!(笑)思わず見上げてぱちり。ここのところよく飛行船をみかけます。
っと道路脇に風情ある門が・・どうぞお入りくださいとな。
ここのくぐり戸はもちろん正門ではなく、正門はもっと下の方にあるらしいです。
薬師の泉庭園とな。
そうこうしているうちに、進化河岸大橋に。人気もすくなく、車も少ない。やはり連休のせいかな?
橋をわたるとえらくすばらしい桜並木でっせ〜。ほんと東京って桜が多いなあ。周囲は薬品会社の工場と倉庫ばかり。春先には宴会があるのでせうか?_まぜてもらいたいくらい(笑)以外に穴場か?
子育て地蔵堂がひっそりと。ひとまず写真撮らせてくださいと、まずはお参りしてからぱちり。
北向き地蔵堂も同じく・・すぐ近くにいらっしゃいました。そして・・
可愛い木の実。^^ 若いお母さんと子供がお散歩したときにとって木の実をお地蔵様にわたしたのかしら?とかいろいろと想像しました。ほほえましいなあ。
氷川神社。たくさんありますね東京には氷川神社。本日はお参りはしませんでした。
都立浮間公園の浮間ケ池。こんなに広いとは知りませんでした。木々が色づいています
ぐるりと対岸まで歩きます。池には可愛い鴨もいます。あいにくの天気なのでうつりがよくありませんが、晴天であればかなり色鮮やかな風景だったかと。
なぜか風車があります。親子連れのピクニックがおおかったです。
戸田橋をわたります。下は荒川ですね。渡ったあと左に曲がると、戸田公園にいきます。東京オリンピック時の聖火台があります。
聖火台 土手側公園内にひっそりと。。木々に埋もれたようにたたずんでいました。せめて説明書きの銘板くらいおけばいいのに、なんにもなく柵にかこまれているだけ。もったいないなあ。
戸田公園入り口。漕艇場入り口とでもいいましょうか。両側には、各大学の漕艇部用の倉庫と合宿施設のようなものが並んでいます。
漕艇場です 学生さん合宿練習中です
練習中でした。ぱちりととらせてもらいました。
さて土手にあがりますよー。ここも桜。(笑)ここからしばらく土手沿いに数キロ。途中三領水門があります。↓
三領水門この周辺くつろげる場所はあるのですが、ゴミが散乱。こういうところにきて食事したあとはゴミは持ち帰らないのでしょうかね。もってきた分、もって帰るぐらいなんてことないとおもいますがねぇ。家族連れで親がそういうことをやっていないことを信じてますわ。
ここから先はひたすら歩くのみ。新荒川大橋を渡れば、先日の芝川緑道15キロコースとほぼ同じ帰り道。おつかれ〜♪ということで、本日は、赤羽ジョナサンにて夕飯兼用♪例のごとくビールつき(^o^)/ しかし今日は和食。えっらくおいしかったよこの若鶏のしぐれ煮だっけかなあ〜。がっつりたべました。

そうそう、戸田公園近くから荒川沿いを視覚障害者の女性と伴走者の方が走っていらっしゃいましたよ。ひょえーーー!!がんばれ〜と後ろ姿にエールを。きっとマラソンされているのでしょう。すばらしい!!

          • -

ということで、昨日分をUPしました。
本日9/23は、交通費けちり(笑)北千住まで。都営バス定期券がありますもので^^自宅前からバスにのるだけ・・なのでいってきました。丸井のコースでCコース、西新井大師いったことなかったのでいってきました。10キロなので楽々ってところで。

★ぽちっとな★
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村