ipod nano5と速水御舟

お誕生日プレゼントにいただきやした〜♪Thank you!! しばらく使っていた、それも銀座のapple storeでAidsキャンペーン仕様の赤のipodが二ヶ月たってもどこにいったのかわからず・・でてきません(T_T)仕方なく迎えたお誕生日。プレゼントに新しい5世代nanoのオレンジをいただきやした。なんか軽くなっているわ〜。ITの進化はすごいなあ〜と(笑)この業界にいてもつくづく感じる日々です、はい。

さて、話題は、日本画家の速水御舟のお話をしたい。東京・半蔵門にあった山種美術館が広尾に移転。新美術館記念ということで、11/29まで展覧会があっています。NHK日曜美術館でとりあげられる画家らは、リアルタイムで東京近郊の美術館での展覧会が始まることがおおいようです。昨日は、KIRIN美の巨人たちでもとりあげていましたね。ちなみにNHKでは、

放映は・・本日11月1日(日) NHK教育(3ch) ・再 午後8:00〜8:45
内容は・・10月1日(木)〜11月29日(日)まで開催される『新美術館開館記念特別展 速水御舟日本画への挑戦―』の出品作品と展覧会内容について紹介されます。

まだ実は見にいっておりません。今年はほんっとに美術館いっていないんですよね。どうしたもんだか。美しいもの、本物はコンスタントにみにゆく癖をつけるといいですね。リフレッシュにもなるし、思考停止している自分の頭の活性化には一番です。
速水御舟の展覧会、今月末までにどうしてもいくべし!!この人の墨牡丹本物をみにゆきます。牡丹ではなくこの方が描く椿もすきですが、小倉遊亀さんの椿も好き。御舟の牡丹はどんな感じなのか、テレビでみても素敵だなあとおもったので、是非是非目の前でみたいとおもいます。
 貯蔵の重要文化財「名樹散椿」は、前回行ったときにもみましたが、もーーそれはそれはすごいです。はじめて御舟の絵をそのときみましたが、圧巻でした。誰??とほんとに知りたいほどでしたので。まだまだ日本にもたくさんの画家がいるということを知った瞬間ですね。西洋画もいいですが、やはり日本独自の画法と画材による絵は知っておいても損はないとおもいますね。


★ぽちっとな★
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村