ふう〜

MARUMAN Mnemosyneシリーズ単語帳とPILOT G-knock0.5ゲルインクボールペンでの書き心地がベスト!鉛筆や通常のボールペンだと、このMARUMANの紙質は私的には合いません。

週二回なのですでに6回終了。いやはやスピードはやっです。わかっていたものもここにきてへ??とおもったり(笑)覚えるのは早いが、忘れるスピードはいったい何倍なのぢゃ?というほど歳には勝てぬ(^^ 若い頃の吸収力とは雲泥の差。(-_-;哀しいかなこれが現実なので、とにかく追い込んでいる次第でございます。
 第1課のミニテストがありましたが、ミニではありません(笑)10分で解くにはあまりにも問題数が多い。ということでしたが、84点で第3位。ケアレスミス多発。これも集中力のなさか。仕事先から三田までの間で韓国語脳に切り替える時間が最近短くなっているのでこれも問題だなあ〜。ばたばたでかけつけている状態なので、切り替えがうまくいっていない。ここのところ仕事のおもしろくなさが影響しているのか。
 さて、来週月曜日は第2課のミニテスト。最近は、授業が20時におわったあと、JR田町駅構内のBecker'sでコーヒー飲んで軽く食事(半分夕飯です)そして復習を一気にやります。1時間半で21:30までそこにいつもいます。ここでは、先日購入したマルマンのニーモシネの単語帳に、当日ならった部分の文章をほぼ全文転記(韓国語と日本語)します。そして、朝夕の通勤時に覚え、昼休みや自宅では書く練習です。これの繰り返しですね。この単語帳がなかなかよくて、文章がかけるほど行が広いのでよいです。もうすでになくなってきましたので、休み日には購入予定です。

最近想うこと・・・時間を活かすも殺すも心がけ次第だということ(*^_^*)いまさらながらですが、ほんっとにそう想います。