疲れ

ここのところ、仕事で客先にどっぷりはまっておりましたので、正直疲れて仕方がありませんでした。今の会社の上司のいやらしいところは、こういうふうに、契約が満了近くなるとあれこれと仕事を増やそうとする。それもくだらなく、数時間でできるものが多い(-_-# 急ぎでもないのに遣わすってやつね。いきあたりばったりで毎日仕事する人たちだから、毎日が忙しいわけ。そこを私は大きく指摘した。ひとりひとりが忙しいのは当たり前で、その中で自分のタスクが人とどう関係しているのかを考えずに、指示するのはやめてくれと。迷惑だと。ベテランの派遣社員になればなるほど、前後のタスクと全体像がみえているので、今やってるタスクがどの程度他のメンバに影響を与えるかを知っている。
 要するに、プロジェクトはチームだといいつつも、一人一人が自分勝手に仕事をしているから、前後の他人のつながりをまったく考えていない。なので、他人のスケジュールを大きくぶちこわし、他人の時間を奪っていることに気がついていない。そして、派遣社員は社員よりも残業が増える、36協定の意識がまったくなく、労務管理もせず、興味もないらしい。
 いそがしいんだなーと思うだけの上司に辟易で、結局その体質が人を遠ざけていく。この私がいた2年間で、正社員は5人、派遣社員は5人やめている。そして、また人を入れ、やめていく。
こんな上司が選ぶ社員って、結局似たような人。面接のときにこう話したらしい。
『自ら考え動いてくれる人であってほしい』
そっくりそのまま返しますよあなたにって感じですね(笑)大笑いしてしまいました。自分のことすら理解出来ていない人に、部下の気持ちをくむ力は生まれませんよ。

ということで、やっとおさらばできる部署。幸いだったのは、その周辺にいる人たちの力があったからこそやってこられた。他人に感謝する気持ちがない人は、結局最期は干されてしまう。でもこの上司、未だに自分の力でやっていると思っているらしい。

めでたいひとってこういう人のことでしょう。
さて

次だ。今日は愚痴でした(^^;