埼玉県ウォーキング協会YR 12コース花と緑の散歩道コース

ss_sayoko2010-11-11

今日は、ここからスタート(^.^) 彩の国(笑)



小学生3年生、課外授業で小グループで何かやっています。いきなりちょっとインタービューさせてください。。とな、はいはい何でしょ。
1グループ目
小3男の子:「六次水辺公園のいいところを教えてください」
わたし: 「ん〜。ごめんなあ〜おばちゃん(とは言わんかった(笑))は、初めてここを通ったからよくわかんないけど・・反対にどんなところがいいの?」
小3男の子:「んと〜〜長いところ」
わたし:(爆) 「川も長いようで綺麗だし、お散歩に最適じゃないかな〜」
とかわいい返事をしてあげました(笑)

2グループ目
小3男の子:(こんなときは男の子が積極的ね) あのーインタビューしてもいいですか?
わたし:「はい、いいですよ〜」
小3男の子:「この木なんという名前かしっていたら教えてください」
わたし: 「あああ、これは多分?いや、間違っているかもしれないけど、ソテツじゃないかなあ。学校かえってから図鑑で調べて確認してね。」
女の先生: 「そういえば・・そんな感じ」
(ってどんな感じや。30代の先生みたい)
でもねでもね、よくよく考えてみると、違うよきっと(爆) それから気になって仕方がないわたし。昔田舎のうちの玄関先にもあった木なんですがね、暖かい九州にはよくあるんですわ。そう、ソテツと一緒に植樹されているケースが多い。
あああ思い出せない。調べよう。

ということで、植物にはそこそこ詳しいとおもっていたわたくしでしたが・・出てきた名前が違っていてはどうにもならん(笑)

続きはこちら