この、はてなをはじめたのが2003年。その歳の8/13の日記を読んでみた。某会社の仕事が決まったときだ。みなさんからお祝いのメッセージをいただいて感謝していましたね。^^ 
 あれから8年。私は、上昇しているのだろうか、下降していっているのだろうかと考えたりもしている。あのころは、2001年に東京にでてきてまだあたふたと迷っていた時期でもあり、失われた30代をとりもどすべく必死になっていたころだったかしらね。
 こうやってふりかえっいみると、現役で仕事ができるのは、せいぜい40年だと気が付いた(おそっ)。若い20代にはそんなことは考えずに職を選び、そして職についた。まだ今のように、発達した電子機器などもなかった時代だからこそ、ありつけた仕事もあるし、反対に情報が少なかったり、女性の雇用に積極的でない会社がほとんどだった。今と違い、アルバイトか正社員という枠しかない選択肢のなか、正社員で働くことがどれだけ安定していたか・・(笑)女性は腰掛という枠の中でしか採用されず、仕事もほとんど責任ある仕事につける機会がなかった。そんな中で21で結婚し32で離婚しその30代は、自分みがきどころか、どん底な精神と体の不調を戻すことと、母の看病と死を受け入れるのに必死だったなあと。その失われたと私がおもっている30代の大切さをしみじみとおもっている次第(^^
 しかしながら、37歳で東京にでてきた私も無謀だった(爆)よくぞここまで頑張った〜!!なんてえらそうにいってるが多くの人にたすけてもらったおかげだわね。ありがとう。

ということでちょっと、クーラー無しの32度の部屋にいると、心は暑くなるどころか、腐ってしまいそうなので、ここいらで一息しようとおもう(笑)