今週末は雪山登山中級トレーニングで、日光雲龍渓谷に行きます。昨年は、6本爪アイゼンでの初級雪山登山でしたが、ガイドの先生から中級行け〜(笑)といわれ、お友達共々今年は中級クラスに。20名のパーティで参加。

今回は10本爪アイゼンと、ピッケル買いました。冬のなまった体にカツ!を入れなきゃ(笑)。しかし、10本爪アイゼンだと、片方420gの負荷。これに、ハイカットの登山靴とあわせると、片足1kg弱で、結構冬山の登山はエネルギー消費量が、半端じゃあないです。土曜日にしてよかったあ(笑)

アイゼン:GRIVEL G10 ニュークラシック
ピッケル: Black Diamond 55cm
軽く3万弱(笑)

中級になると、一泊か二泊の山小屋宿泊登山になるので結構お金もかかります。旅行計画立てるよりも行動が早い私です。

今年も健康に気をつけて頑張ります。