富士山須走口5合目〜まぼろしの滝〜小富士〜旧須走口登山道

ヤマシャクヤク 
6本ほど見れてラッキー(^^♪めったにお目にかかれない花で、普通のシャクヤクとはまったく違って真っ白い花が一輪また一輪とブナ林の緑一色の中で、咲き誇るんです。旧須走登山道にて。
 まぼろしの滝
この5月下旬から6月にかけての富士山の雪解け時にしか現れない滝なので、まぼろしの滝と言います。日によって水量が違うので、本当に滝のときとまったくないとき、ちょろちょろの時と様々。今回は、ちょろちょろって感じかしら。 雪解け水は地面に浸透しますが、浸透しきれないときに、山肌を下ってくることになります。
 小富士 
この小富士からの河口湖、山中湖、相模湾〜箱根、お天気だと伊豆大島まで見えます。
 和製グランドキャニオン
旧須走登山道を下るとここに出会えますが、まずこの登山道を歩く人はほとんどいません(笑) 断層が見れてすばらしいですが、ちょっと危険な箇所でもあるので近くまではいけません。
 ツマリトソウ
小さな高山植物。ほんとにちっちゃいんですよ〜

あいにくのお天気でしたが、富士山の中腹探訪もとてもバリエーションに富み、登山が苦手な人もハイキング気分で行けるところです。おすすめ♪まったく起伏がないブナ林を横切るので、本当に気軽にどうぞ。