梅雨明けまだ?

朝から蒸している。どうやら寝汗をかいていたようだ。これでまた風邪をひいたりするので要注意かな。クーラーがない分よしとすべきか。
 昨夜はサッカーで盛り上がっていたのですねえ。近所のお部屋から時々喚声があがっていたのでなんだろう?とおもっていたら、友達からのメールで知りました(笑)まったく興味がないので試合があることさえ知らなかった(^^ ←のんき。 そもそもテレビ映んないし〜。んで負けたのですね。どこぞやのブログで、日本は負け試合をすると、次はいい試合をするとか書いてあった。なにかが足らないのは事実でしょう。
 スポーツ観戦は野球程度かなあ。かといって特に大好きなわけでも好きな球団があるわけでもない。ただ、観戦しにいくと、ビールが飲める(笑)そんだけ。いいピッチングだったとかなんとかなんてわかりゃあしない。ビールがおいしく飲めて、ああ打った〜とわかればいい程度。なんて不純な動機。
 さて、私はスポーツに関しては、選手より、監督の考え方のほうがとてもタメになります。野球、サッカー、他のスポーツでも同じですが、監督がどのように選手の能力を引き出そうとしているかという面が企業で働く私たちの参考にもなります。チームをどう導いていくのかという手段。監督としての考え方と信頼の取り方。モチベートの維持。多角的に見るとなお楽しめる。その結果が、試合に出る。負ければ何が足らないはず。勝てば、これでよかったと安堵ができるのと、これから先を考えなければいけないことになる。どっちにしても上にたち、人をあやつる立場は難しいのです。