ムー姫を撮る

 昨日に続き、姫をとりあげてみます。姫の猫種は、フランスのシャルトリューとチンチラシルバーのMIX。我が家にくるまで、シャルトリューという猫種をしりませんでした。ブルーグレーの綺麗な毛色と肌触りはビロードのように肌にすいつくんですよー。今までこういう猫ちゃんと過ごしたことがなかったのでびっくりです。名前の由来は、どうやら、フランスのリキュールを製造していた「シャルトリューズ修道院」からとられた名前のようで寺院や貴族らに飼われており、高級な猫として扱われていたということです。
 お顔がみての通り、ちょっと独特、日本では「笑い猫」と呼ばれていたらしいですよ。口角が普通の猫ちゃんらとちがい、きゅっとあがっているところ^^ 姫はMIXなので、目の色がオレンジではなくイエローですね。毛並みはチンチラのふわふわが入っています。骨格は大きいはずですが・・姫はおやせさんなのでちょっと小さい感じ^^ 昨夜はマーズとかくれんぼと大運動会に続き朝方2にゃんともいきなりげ〜っと毛玉吐露。朝の4時からわたくしせっせとおそうじしていました(笑)

★ぽちっとな★
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村