手紙

ss_sayoko2004-05-30

 を書いた。何年ぶりだろう。子供の頃から手紙王(笑)当時はいまのように携帯すらもちろんない世代。インターネットすらない。ポケベルは社会人になってから出てきた世代だ。子供のことろから手紙をまめに書くのが好き。その前の、便箋や封筒。その季節に応じたもの、選ぶ段階からわくわくです。
 今回、東武池袋の文具売り場(伊東屋もはいっている)で購入。オレンジの出目金の柄。お揃いの封筒。今日のような日に書くにはうってつけ。書かなきゃいけない相手がいる。高校のときのクラスメート。私の大変な時期に助けてくれた友だ。数年ぶりに書く手紙。書き出しすら難しく感じる(笑)
 コンビにで切手を買う。手紙は書くほうも楽しいが、もらうほうもわくわくする。不思議と、筆跡にはその時の感情がのこっていると私は思う。どんな気持ちでかいてくれてるのかがよくわかる。
 現代人は活字離れといわれて久しい。汚い字でもいい。手紙を書くという行為に私は相手の心意気を見ます。返事くれるかなあ。(笑)