おはようございます

 といってみる。(笑)今日は昨日とくらべて肌寒い。近場紅葉でもみにいくかなあ〜とぶつぶつ。昨日のごとく行くかどうかはわからないが(^^; 最近この調子だ。
 昨晩、田舎の親父に手紙を書いた。万年筆を久々に出す。インクがきれたので、注入。カートリッジタイプではないのでコツがいる。万年筆は立てて置いておくものではなく寝かせておいたほうが書き始めのインクの通りがいいらしい。と最近知った(笑)まるでワインのような感じ? 
 今日もしでかけたら、また便箋と封筒を購入しよう。こうやって手紙を書くのは一年に数回となってしまった。メールで便利になった分、人は自分の気持ちや近況を即効即日で伝えることができるようになったことは、いいことなんだろうが・・・。昔人のような余裕というものが心の中でなくなってきているんだろうなあと朝からそんなことを考えていた。
 父にこうやって手紙を書くようになったのは、多分東京にきてからだろう。子供の頃は、船長だった父あてに、会社留めでよく手紙を書いていたもんだ。大切にいまでもとっているらしい。
 旅行とか、東京近辺でも観光地にいったときには、ハガキを買ってその場で書いて送ったりしている。そういうやりとりができるのも手紙のよさかな。
 さて・・支度しよう。