会話

今日は一日言葉を発しなかった日。朝と帰りの挨拶程度。時としてこんな日が続くことがある。ひとつは、メールでなんでも片付けられる時代になったからだろうなあと。メールがなかった時代は、電話で話をしなければ連絡がとれない時代だったし、そのことで良きも悪しきにもコミュニケーションがとれただろうと思います。
 打合せがない日はこんな日々がつづき、パソコンとデータの格闘のみ。思考は固まってしまうし、前にすすまない。そんなときには必ず他の人との会話のなかから見出すことが必要と感じてるのだが、なかなか相手もつかまらない。(つかまらないというのは、相手が出先だということ) プロジェクトをいくつもかかえる人たちにとって、まずは、つかまえることが至難の業(笑)あまりつかまらないと、話す時期とタイミングを逃してしまい、結局どうでもよくなってしまう・・・の悪循環。
 私はパソコンに向かって仕事をすることが第一条件ではないため、できるかぎりなにかしらのプロジェクトのマネジメントにとりかかっていきたいのだが、果たしてここではそれができるのかどうか。というのも、他社様からみると、この所属会社は、新しい仕事を得る術を知らない・・・といわれた。う〜む。そうだな。