鳥のさえずり

 あれれ?聞いたことがないような鳥の声。飛んでいる姿は、つばめのような感じだが。とても高音の声色。きれいだなあ。わがURでは、屋上緑地があり、すでに9棟の屋上には、いろいろな鳥や虫が来ることが多く、我が家は10階だての10階なので、上からばったとかとんぽとか(笑)ほかにもいろいろな虫がベランダにおりてきます。時々小鳥も、ベランダの手すりで鳴いたりしてなかなかいい感じです。窓辺ではマーズが狙ってますが(^_^;
 隅田川と荒川の2流がある場所の上、樹木も多く、敷地内には鳥たちが水遊びができるようなかわいい鉢のようなものも設置してあります。そこにたまる雨水で、小鳥たちが夏はバシャバシャと水浴びしている風景はなんともいいですねえ。なんか安らぎます。
 東京の梅雨は、九州で経験する梅雨とはまったくちがい(笑)あれ?と拍子抜けするぐらいですが、じめじめした日々の中でこんな涼しい声を聞ける環境はいいのかもしれない。