梅雨明け

 昨日、関東も梅雨があけ、今日の東京の空は真っ青な晴天でした(珍しい) 家の中は、30度、湿度59%。へとへとな一日です。家の中は窓をあけても、空気がよどみます。ちょっとベランダに出ればまったく異世界。涼しいのですが・・。
 にゃんこらは、涼しい場所をよくわかっているらしく、人間のように風があたっていれば=涼しいではなさげ。扇風機がそよそよというよりも、自然の風がすーっと入るところがお好き。あとは、コンクリートの壁にべったりくっつくのがすきみたいです。
 マーズはご覧のとおり、行き倒れ(笑)状態で、手足を壁にぺったりくっつけて寝ます。にゃんこの汗は、毛穴からではなく、肉球からなので、人間がおもう暑さとはちょっと違うみたいですよ。
 2にゃんこらは、食欲もあるので、安心。エネルギーを使わないように寝てすごす・・というのは、ある意味、見習ったほうがいいなあと思いました♪