ロスバッハ

 ミネラルウォーター変更。イギリスのティナントをずっと飲み続けていたのですが、販売権を持つハウス食品さんいきなり販売中止をしており、結局輸入業者が以前のように販売できるようになるまで半年は時間がかかるのではないかとみている。その間、体作りも本格的にやってるのでどうしてもミネラルウォーターを探さねばならなかった。
 とさまざまな情報をかきあつめ・・・これに決めた。
 ドイツの水で、Rosbacher Natural(ロスバッハ、ナチュラル)。炭酸水もあるので普通のミネラルウォーターはこのNaturalを買わなければならない。楽天で探しに探して安いところでゲット。神戸のお酒やさんがやすかったので、購入。500ml×24本、送料込みで4200円。
 なんといっても、硬度は、672.9mg/l、PH7.1±0.2ときた。ティナントの硬度は102、PH6.5なのでティナントよりはかなり硬めの水とみたが、実際飲んでみるとまったくそんな感じではない。多分私の体質が少し変わってきているのかもしれない。私の場合、基本は、常温で飲んで口当たりがよく黄金率をもっていること。ばっちりあてはまるのがこれでした。
 ロスバッハのすごいところは、ティナントと同じく、Ca(カルシウム):Mg(マグネシウム)の割合が2:1というミネラルウォーターの黄金率なところ。これを狙っていつも探しております。汗かきさんや、運動する人のアフターに最適です。
 しばらく飲んでみて、調子がよければ続けてみようとおもう。ちなみに、VolvicやEvianは常温にするとなんだかまったくおいしさがないとおもってます。クリスタルガイザーはその点まだ、さめておいしいかも・・レベル。最初から常温で飲める水はそうありません。