雪?

 今日はお休みなのですが、今日明日と雪がふるとか天気予報ではいっておりました。朝から気温はあがらず、曇り気味。今日は引きこもり状態です。
さて、昨日毎度の通勤風景の中で、一人のアキバ系おたくっぽい、推定大学生っぽい男の子がわたしの前にたっておりました。めがね、地味な服装、リュック。もうこの上なくアキバ系(笑)。しばらくしてこの男の子がリュックから出した一冊の本をみてたちまち私はファンになりました(笑)それは
サルトルの『嘔吐』
おおおお、サルトルかいキミ。なぜにサルトルぢゃ??ねえねえ、なんでなんで??と心の中で叫んでおりましたが、どうやら今からそれを読むらしい。とはいえだ、まだ20歳にもなっていないとみたこの学生くん、サルトルの本片手は・・・多分・・・もてないです(^^; なぜにサルトルに私がひっかかったかというと、現在3/1のレポート〆でかかなきゃいけない『文学』のために一冊の本をよんでいます。それが・・
サルトルの『文学とは何か』
はじめて手にしたサルトルの著書。彼がよみはじめている『嘔吐』はサルトルがかいた小説。私が手にしているのは小説ではないので、ジャンル的には別物だ。そんなこんなで以外にも目の前にいるこの学生くんに興味をもった。

とて、別になにもありませんが(^_^; ちょっとなんだかうれしい気分でした。(なんででしょうかね)
ということで、今週から来週にかけて読まねばならぬ本を職場近くの図書館で借りました。