生命(いのち)の言葉9月

図書館のかえり、王子神社で少しお参り。朝晩涼しくなったとはいえ、まだ昼間の日差しはきついですね。ちょっと涼みもかねて立ち寄りました。
 本殿手前においてあったこの一枚。東京都神社庁?発行の一枚のようです。今月9月は、徳富蘇峰(とくとみそほう)の言葉でした

多忙とは 怠け者の遁辞(とんじ)である
※遁辞・・・言いのがれ

だそうです(^_^; 説明には・・

世には「忙しい忙しい」と口癖のようにいう人がいるが、それは怠け者の言い逃れしかない。計画を立て今日すべきことを一つ一つしていくことが肝心であるということ

とあります。改めていわれてみると、身が引き締まるおもいです^^;
「白露の候のご参拝、皆様に神様のご加護がありますように」とごあいさつ文がありましたが、日本語っていいなあ(笑)なんて別なところに視点が・・(笑)まだまだ今年はあつすぎて・・露が降りる時期ではないですなあ〜。
 ちなみに、写真のイチョウの葉、緑濃い木々の境内の中で、王子のイチョウといわれる大木があり、その下にはすでに色づいた葉が落ちていました。(^o^) 大好きな秋も近いのかなあ〜と思いながら、まだまだ暑い一日でした。