新しい仕事

. 本日本契約の条件を再確認しに行った。今回、求められる仕事をしてみようと思った。できる、やれる、やりたい仕事は、もう十分にやってきた。なので、今回は、どうしてもお願いしたいと言われたものにしてみた。やりたいわけではない。好きじゃないかもしれない。でも求められたのであれば、その機会を十分に活用すべきだと。こんなありがたいことはないと思った。

その一環として、ある会社の社員向けの社内自己啓発に関する講演を依頼された。長く付き合いのある、営業(女性)からの依頼だった。その上司も若い頃私はお世話になり、その女性の営業も新人から知っている。十数年たってもお付き合いをしている理由は、色々あるけど、仕事でであった人で信頼できるとおもった人とは、一過性では終わりたくなく、進んで連絡をとってきた。結果、今回の依頼をうけてみた。

若い人相手の一時間半の講演。内容は盛りだくさんになってしまったが、一時間半の枠に収めるのに苦労した。若い営業さんには、一つでもいいから、持ち帰って考える機会になればいいとおもっている。多くを私は望んでいないけど、まあ、こんな経験をした人も世の中にはいるんだよっていう視点で物事を考えられればと思う。

この会社とは別の会社と仕事の契約を結んだが、これからもつながりはあるとおもっている。

今年は、いろいろあった。春に仕事を終え、夏に御嶽山、富士山も登った。父も手術入院した。私も体を痛めた。仕事もなかなか決まらなかった。でも、それも人生の休息であったと思えばなんてことない。まだまだ先はいっぱいだ!