まじめに

 本日は書き込みをしてみようかと。
 現在進行中のプロジェクト。マシンはすべてラックマウント型のIBMサーバ。9台中1題を省いてはすべてWindows Server 2003、その一台はStorage Server2003。私は今回はじめてこのOSを利用する。中身はというと、Small Business Serverで提供していたサービスを独立させ、Windows Server2003に乗せたって感じかな。
 ここで問題多発。外部LTOテープドライブを増設しようとしたら・・OSでのバックアップ対応ができない。NTBackupの機能が使えない(-_-; だれだよこんなサーバ入れたの(笑)ちゃんと見積もりするとき仕様書みろよってば(怒)
 てなわけで、IBMから探しに探してダウンロードしたホワイトペーパーをじっくり読み込んだ。結局ARCServeとセットになった製品に変更。ここで16万up。
 おかげさまでファイルサーバの基本用件、基本設計書、運用基本設計書の書き換えをしなくてはならなくなった。とほほほである。そもそも、DNSサーバはじめADの基本設計書、その他のサーバの設計書ができていないのに運用設計を考えなくてはならない環境にした会社があほだ。
 あと、監視用サーバには、アライドの製品をいれるのだが・・・これがまた問題。そもそも今回の運用でここまでSNMPトラップ管理ができる監視サーバを入れる意味はなに?(笑)
 それよりも、JP1とかのサーバ監視統合ツールを入れたほうがベターでしょうに。。まったくどういう神経しているのか、サーバ監視用のソフトがまったく入っていない。ということは、全サーバのログ確認を毎日毎日手作業かあ??(−_−;)
 ここで問い合わせ。本当にいれないんですね?と。提案する側として、入れない根拠が単純に費用がかさむから・・ではお話になりませんがな。適当な仕様は、適当な環境しかできあがらないということを知らないのかしらん?
 はあ〜といろいろ頑張ってますよ(笑)