会話

 本日の面接ではじめての経験(笑)こんなに、相槌を打たない人もはじめて・・間が悪くなる私。だんだんペースが崩れる。最悪だーー。(^^; 職歴の説明に『はい』とか『ええ』とかなんか言ってくれ。ついでにいうと、笑顔がないじゃんこの人。ご縁があれば、自分の上司になる人。おまけにエンジニアやってきたのかどうかわかんないけど・・質問力がさらさらない人。34歳だと聞いていたが、なんかえらくポーカーフェース。何もいわなくても笑顔をくれ〜。『今日も笑顔で』の友達のフレーズ。一気に思い出した(爆)それと、当方としては長期勤務を希望してます。ご結婚の予定とかは?と久々に聞かれた(笑)長期というのは何年をいうのだろうかの問いに5年単位との回答。5年は約束できても、10年は約束しかねますとはっきりと答えた。だって10年なんてわかんないよ(笑)田舎にオヤジもいるし・・。足かせになるのはいやだったので。職歴に関しては、新しい会社での仕事内容を中心に聞かれる担当者と、転職する際にやめた理由を聞く担当者がいる。後者のほうだとなんだかネガティブ。新しい職場に転職する意味を問うまえに、前会社でなにかあったのでは?の心配を先にする。人事担当にもいろいろいるものだ。

生きることも 死ぬことも
         運命
たまには 身を任せることも 重要だ