今日の二冊

君自身に還れ 知と信を巡る対話

君自身に還れ 知と信を巡る対話

14歳からの哲学でも有名になっていた池田氏。急逝されたことで追悼本がかなりでてました。まだ読み進んでいないが、大峯氏との対談本。なかなか興味深い内容で最初の数ページで購入することを決めたほど。哲学用語をわかりやすく話す池田氏らしさが満載です。いまさらながら購入。トム・デマルコの一連の本を横断的に紐解いている点がいい。わかりやすいですね。吉平氏の説明。理解しやすいです。トム・デマルコというと、小説風のプロジェクト管理、ソフト開発PJのリスク分析とかなんとかの書籍類がおおく、私もほとんど読んでいます。吸い込まれるような勢いで読んでしまいましたが(^^; やはり日本人にはかけない内容でした。その書籍の内容を簡単にまとめてくれてますので助かります。次のお仕事の一部分に十分役に立つ内容かと。
ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵 デッドライン 熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理 デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか