家計簿

 というものはほとんどつけていない。収入と支出の計算はちゃんとやっていますが。今年は5ヶ月の失業期間で無収入、プラス8月からのお仕事は以前にくらべて月額10万落ち。どうやら手取り収入に対しての家賃比が35-40%になりはじめた。やばい。30%キープしなくてはならないのに。おまけに派遣なので時間給×出勤数。これでは、とてもじゃないがセミナで一日あけると大痛手。ふう〜。仕事というものはあればいいというものではないなやはり。東京で実家通いの30代40代が多いのがよくわかります(笑)
 が先日の某雑誌の中吊り広告。『30代で実家通い。独身、そこそこの給与、食べてはゆけるが、預金もない』なんて、これぞ独身貴族というものでしょう。同じ独身でも私とはえらく違う日々だろう(^^; わはは
さて、とはいえ、いくら節制してもこれではどうにもならんぞ。食べることに制約をかけると離婚前のトラウマ的なことを思い出し・・どうしてもストレス食べになってしまう。
 いいのかどうなのかよくわからないが、残業まったくなしで、7.5時間勤務。これではまったく稼げない。ということで、そろそろ来年の人生計画を立てねばなあ〜。